著作権と記事・写真の転載について

記事、写真等のダウンロード、掲載などについてのお願い

 日本財団または特定非営利活動法人CANPANセンター(以下CANPANセンター)が著作権を持つ記事・図表・写真等を使用される場合は、個別の承諾が必要となります。また場合により、使用料が必要になる場合があります。ご使用を希望される場合には、下記【CANPAN NEWSの記事等の使用条件】をご一読ください。

【CANPAN NEWSの記事等の使用条件】

使用にあたっては、使用許諾書またはお問い合わせフォームより、転載を希望される旨をご連絡ください。

なお、下記に当てはまらないケースで、個人のブログでのご紹介等、軽微なものについては、報告として転載した旨をご一報くださいますようお願いいたします。
なお、軽微な利用であっても、これらの著作物の品位を貶める内容や、明らかな著作権法違反等が認められる利用については、転載を取り消す場合があります。

1) ウェブ上での使用について

記事・写真を転載したウェブページの末尾等に「この記事・写真等は、CANPAN NEWSの許諾を得て転載しています」、または、これと同主旨の文言を明記したうえで、「CANPAN NEWSの著作物について」、「著作権の説明」などとして、 http://news.canpan.info/notice/copyright.html へのリンクを貼ってください。

2) 出所の明示について

出所を明示してください(例:CANPAN NEWS ○年○月○日付)。 内容の変更は認めません。著作権法で規定される「引用」などの場合は、記事の主旨に沿った要約、引用に限ります。写真の改変等は禁止します。

3) 損害賠償等の請求について

転載を含む利用に関しては、著作権法に基づいた使用とし、日本財団およびCANPANセンターに著作権が帰属しないもの(第三者の寄稿、座談会、写真、漫画、通信社・特約外国新聞雑誌の記事や写真、広告等)、プライバシーの保護等でのトラブル、損害賠償問題等は使用者の責任と費用で処理するものといたします。なお、この処理に関連して日本財団およびCANPANセンターが損害をこうむった場合、損害賠償等を請求することがあります。

4) 利用料について

営利を目的とした利用の場合は、別途使用料が必要となります。使用料の金額については別途お問い合わせください。
また使用料のお支払いは、請求書の金額を1か月以内(企業等で使用の場合には2か月以内)に支払いいただきます。