ミナトーーーク!× LIGHT UP NIPPON 映画上映会を行います【日本財団CANPANプロジェクト】

ミナトーーーク!
 東日本大震災の犠牲者の追悼と復興への願いを込め、花火を一斉に打ち上げるイベント「ライトアップ日本」。

 被災したひとつひとつの町が、自らの力で花火を打ち上げることで、東北を、日本を明るく。元気にしていきたい。

 記念すべき8月7日の第1回目のミナトーーーク(※1)では、花火打ち上げのプロジェクトを追ったドキュメンタリー映画『LIGHT UP NIPPON ~日本を照らした、奇跡の花火(※2)』の上映会。
『LIGHT UP NIPPON ~日本を照らした、奇跡の花火』を見ながら、東京都港区に集うもの同士が、港区について語り合いませんか。参加申し込みなど詳しくはこちらからどうぞ。

2011年3月11日に起きた東日本大震災。

未曾有の地震と津波による膨大な被害を目の前に、日本中の誰もが下を向き、これから日本がどうなっていくのか不安を抱いていた時、ひたすら上を向いて歩き続けた男がいた。絶対に不可能と思われた、東北太平洋沿岸部10ヶ所での花火同時打ち上げ。

それを可能にしたのは、たった一人の男の情熱と、「いつまでも下を向いていられない」と立ち上がった現地の人々の生きる力だった。

密着900時間の映像をもとに描かれる、情熱と真実のドキュメンタリー。ナレーションは女優の黒木瞳が担当。テーマ曲と音楽には坂本龍一が参加。たくさんの人の想い、祈り、希望、夢が詰まった奇跡の花火が、スクリーンに打ち上がる。

イベント概要

[対象]東京都港区に在住・お勤めの方、港区が好きな方
[日時]2012年8月7日(火)18:30開場 19:00より上映
[会場]りせっとカフェ フォレスタ虎ノ門店
   (東京都港区虎ノ門1丁目14-1)
http://officeforesta.com/guide#guide05
[主催]日本財団CANPANプロジェクト
[上映料金]3,000円(軽食・ドリンク付き)

※上映料金は経費を除き2012年8月11日に開催される花火大会に寄贈され、東北の夜空を照らす花火となります。

参加申し込みはこちらからお願いいたします。
・クレジットカードかコンビニ決済による前払いとなります。
・キャンセルは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。上述の通り、花火大会の寄付とさせていただきます。
http://ptix.co/OaJDah

[お問合せ先]
事務局:NPO法人CANPANセンター
東京都港区赤坂1-2-2 日本財団ビル5階
TEL:03-6229-5103(平日10-18時)
担当: 関、鈴木

※1ミナトーーーク
東京都港区。
総面積20.34平方キロメートルの、とある東京23区です。
この街が好き、この街に縁がある人たちが集って、
港区のことを語り、港区の隣人と知り合うためのイベントです。
港区好きが集まって、港区で何か新しいことを一緒に始めませんか?

※2LIGHT UP NIPPON
http://lightupnippon.jp/

(取材日 2012年7月23日 東京都港区)
(2012年8月 1日 08:00)
From CANPAN NEWS
東北地方太平洋沖地震支援基金

CANPANプロジェクト

日本財団

CANPANレポート