美しいものを求めるのは人間の根源的な欲求 できるかぎり支援したい(後半)【Coffret Project コフレ・プロジェクト】

コフレ・プロジェクト支援活動の様子 前半に続き、コフレ・プロジェクト代表の向田麻衣(※1)さんにお話をお伺いしています。

Q 化粧品のニーズ、これは女性でなくてはわからない部分ですよね。

女性ならではだと思います。いつもすっぴんの男性にはわからない悩みですよね。化粧品を乗せてキャラバンを出すだけでなく、実際にメイキャップをするワークショップ型の支援もスタートしました。

すると実際にメイクを施すことで、はじめは少々ツンとしていた女性もメイクをされることが嬉しく、そこに会話が生まれ、気持ちが良くなったのか気がつけばおばさまたちの大きな輪が出来ていたんです。やっぱり女性は美しくなりたい生き物なんだ、そう感じましたね。今までなかった近所づきあいもはじまったように見受けられました。震災で断絶された日常がちょっとだけ戻ったという感じです。

メイクをしてあげると女性たちは喜んでくれます。それがとても嬉しくて。そして「あ、マイちゃん」って名前まで覚えていてくれるのは幸せでした。最近ではソプラノ歌手の和田静乃さんをお招きしてお化粧の後にソプラノのコンサートを聞くというイベントを開催しています。みんなソプラノの声を聞きボロボロと泣いています。定期的に現地を訪問することで、石巻の皆さまのことを忘れていない、ということを伝えたいと思っています。今後も様々な形で現地の訪問は続けてゆきたいと思っています。

Q Coffret Projectの今後の展開を教えてください。

1,2ヶ月に1回は石巻でメイクを通じたイベントをやりたいと考えています。近くCoffret Projectの仙台支部を作ろうと構想中です。仙台にいる知人に事務局を設けてもらい、イベントやボランティアの仕切りをやりたいと考えています。具体的にはお化粧のタッチアップをはじめ音楽のイベントを構想中。なかなか入らない文化・芸術活動の支援やリッチな経験をしてもらいたいと思います。歌手とピアニストを招待しての企画や、ソプラノのように心がそっと寄り添うようなイベントをしていきたいです。

また今後のニーズとしてどういう形が一番いいのかを今考えはじめています。お化粧による心のケア、お化粧することによって元気が出る、心のケアという意味での効果、イベントづくりなど様々です。また雇用についても考えています。ただ、今Coffret Projectの活動にフルコミットしているのは私だけで、他のメンバーは働きながら、手伝ってくれています。現在のスタッフは被災地関連は5名です。今後はスタッフを募集するなど、私たち自身も継続的な活動ができるよう体制を整える必要があると感じています。

Q震災から8ヶ月たちました。今のお気持ちはいかがですか。

私が住む、東京も被災していると思っています。3月11日から精神的に辛かった。放射能のことも心配されるし、東京も震度5強という揺れもあったわけですから。人の心はずいぶん傷ついたのではないと考えます。つまり、震災を忘れて欲しいということではなく、「みんな元気になってほしい。」そういう気持ちでいっぱいです。被災地の人も日々復興に向け頑張っているので。

Q向田さんにとって化粧品とはどんな存在でしょうか。

みんな美しくなりたいんですよね。化粧品は「世界に色がつけられるものだ」と思っています。世界がかわってみえますよね。化粧をしているときとしてない時では心や気持ちがかわります。自分自身の中の小さな変化ですが、心の状態によって世界はいくらでも美しく変化すると信じています。

※1  向田麻衣

1982年10月24日生まれ。
17歳の時にネパールを訪問し、女性の識字率向上のためのNGOに参加。
大学在学中は小熊英二氏の研究室にて社会学を学び
2008年8月よりトルコにてNGOフィールドワークを行う。
化粧品メーカーのマーケティング部を経て
2009年にCoffret Projectの活動を開始。
趣味はフラメンコ、手品鑑賞、写真を撮ること、旅をすること、
語学を勉強すること(トルコ語、アラビア語、フランス語、イタリア語、ドイツ語)、
ただいま、ネパール語を勉強中。(2011年9月~)
相撲鑑賞、映画鑑賞(小津安二郎がすき)
慶應義塾大学 総合政策学部(SFC)09卒
【受賞歴】
2008年マスダ教育財団フィールドワーク奨学生
2009年 NEC社会起業塾ファイナリスト
2010年 イノベーショングラント4期選出/スカイライトコンサルティング主催 起業チャレンジ(審査員特別賞)
2011年 内閣府 ソーシャルベンチャースタートアップマーケット1期選出

【講演/講師歴】
・Google社 Woman's Leadership Forum
・Greens School Tokyo (greenz.jp 主催)
・Socimo Salon(株式会社Granma主催)
・津田塾大学
・東洋英和女子学院

取材/講演依頼・お問い合わせ:mai(at)coffretproject.com
Twitter : maimukaida / coffretproject

※ 掲載の写真はコフレ・プロジェクトからお借りしたものです。

インタビューの前半はこちらからどうぞ。

(取材日 2011年11月2日 東京新宿区)

(2011年12月14日 09:00)
From CANPAN NEWS
東北地方太平洋沖地震支援基金

CANPANプロジェクト

日本財団

CANPANレポート