11月12日 CANPAN・NPOフォーラムを開催します【日本財団CANPANプロジェクト】

CANPAN・NPOフォーラム
 CANPANでは、NPOの情報開示・発信が資源循環を生むという活動・応援サイクルの実現を目指して、NPOの情報発信支援に取り組んできました。その一環として、CANPANブログ機能を提供し、積極的な情報発信で多くの人々の共感を集めてこの活動・応援サイクルに取り組んでいるブログを表彰するCANPANブログ大賞を実施してきました。

一方で、TwitterやFacebookなど、ブログ以外のソーシャルメディアがNPO業界の中でも広く普及しています。
そこでCANPANでは、これまでのCANPANブログ大賞を発展させ、NPOによる情報開示と発信、資源循環をテーマとしたフォーラムを開催することになりました。

このフォーラムでは、積極的な情報開示・発信で資源循環を生み出している活動団体や中間支援組織、あるいはそのためのITサービスを提供している企業・団体をゲストとしてお呼びし、具体的な実践例をお話しいただく内容となっています。

また、今回は東日本大震災に関する復興支援をテーマにして、復興支援に係る様々な団体の方にお話しをしていただきます。NPOの情報開示・発信について、資源循環について、復興支援について、様々な切り口でのノウハウや活動のヒントが満載の内容になると思います。多くのみなさまのご参加、お待ちしております。

CANPAN・NPOフォーラム「情報開示と発信で資源を循環させる」
テーマ:復興支援~「何をしたか」ではなく、あえて「何を発信したか」~
開催日時: 2011年11月12日(土) フォーラム 13:00~17:00(受付開始12:40)
                      交流会   17:15~18:30
開催場所: 日本財団ビル2階大会議室(東京都港区赤坂1-2-2)地図        
対象者:  NPO、中間支援組織、助成機関、復興支援関係者、IT系のプロボノ等
定員:   150名
参加費:  無料(交流会のみ参加費1,000円)
主催:   公益財団法人日本財団
協力:   IIHOE [人と組織と地球のための国際研究所]

詳しくはこちらのサイトを参照ください。

お問合せ先:日本財団CANPANプロジェクト 山田
TEL 03-6229-5294
 


(取材日 2011年10月13日 東京都港区)
(2011年10月17日 10:30)
From CANPAN NEWS
東北地方太平洋沖地震支援基金

CANPANプロジェクト

日本財団

CANPANレポート