大切な人を亡くされた方 一度こちらをご覧ください【ライフリンク】

CANPAN NEWS 東京千代田区のNPO法人自殺対策支援センター「ライフリンク」では、震災で大切な人を亡くされた方向けに、相談窓口や支援策の情報をまとめたホームページを開設。相談を受け付ける無料の電話相談が5月1日がスタートした。初日の1日は大震災で家族などを亡くしたり、行方不明になったりしている人たちなどから多くの相談が寄せられ、NPOの担当者のほか、精神科医や弁護士などで被災した状況を一つ一つ確認した上で、サポートを行う行政機関などの問い合わせ先の紹介なども行なったという。相談の多くは、身近な人を亡くした悲しみや今後の生活への不安を訴えるものが多く、主催したNPOでは、被災者の声を丁寧に聞くことで精神的なケアに当たりたいとしている。「ライフリンク」の根岸親副代表は、「街の復興に向けた動きに反して、身近な人を亡くした人たちでは、悲しみが日増しに強まっている方もいると思う。まずは悲しみに寄り添い、心の面でのサポートなど、できることを行っていきたい。」とコメントしている。電話相談は、今月5日までと毎週日曜日は午前10時から午後8時まで、そして、毎月11日には午前10時から翌日の午前0時まで受け付けが行われる。電話番号はフリーダイヤル0120-556-338。ただし岩手、宮城、福島の3つの県以外からはつながらない。
詳しくは、こちらから。

(取材日 2011年5月3日 東京千代田区)

(2011年5月 3日 15:00)
From CANPAN NEWS
東北地方太平洋沖地震支援基金

CANPANプロジェクト

日本財団

CANPANレポート