美容師たちのチャリティイベントが全国で開催 【美容室「矯正屋」他】

CANPAN NEWS 全国の美容師が被災地支援の為に立ち上がった。"被災地の方のために"と大阪府藤井寺市の美容室「矯正屋」が発起人となり全国各地でチャリティーイベントを開催する。矯正屋の脇本和典さん(45)が、ネットを通して協力を呼びかけたところ、多くの美容師達が賛同し、チャリティーイベントを開催する運びとなったという。講師は大阪の美容室「矯正屋」が行い、講習内容は「縮毛矯正」。mixi講習でよくおこなわれている「技術展示」ではなく、縮毛矯正の専門店に負けない縮毛矯正のポイントを説明したのちに、 実際に参加者に施術を行ってもらい、修正箇所をチェックしていくというもの。今回の講習は「美容師版のキッザニア」みたいなものをイメージしているとのこと。より経験の浅い人に多くの学びが得れるような構成にしていくそうだ。
チャリティイベントは美容師を対象とした技術講習で受講費は5千円。その技術講習に一般の人もモデルとしてチャリティに参加できる形になっており、モデルもチャリティ参加費として5千円を募金。講習費の全額を被災地への義援金として寄付するということだ。また、支援活動のブログ「頑張れ東日本!俺たちも戦う」を開設。今後も賛同してもらえる美容室を募りながら支援活動を続けていくという。

※イベント開催日程
4/11埼玉・4/18 大阪・4/25 名古屋・5/2 静岡・ 5/9 京都 ・5/16 三重・5/23 岡山・5/30愛知・6/6 京都

くわしくは、
支援活動ブログ「頑張れ東日本!俺たちも戦う」をご参照ください。

(取材日 2011年4月6日 大阪府他)

(2011年4月 7日 10:00)
From CANPAN NEWS
東北地方太平洋沖地震支援基金

CANPANプロジェクト

日本財団

CANPANレポート