避難生活の知恵を集約したサイト開設【OLIVE】

CANPAN NEWS 有志のデザイナーたちが、防寒や食料といった項目ごとにまとめた避難生活の知恵を集約するポータルサイト"OLIVE"(運営Nosigner)を開設した。

 通信環境が悪い被災地の避難所には、冊子にして配布しているという。ペットボトルで食器を作る方法や、衣服で生理用品を作る方法などが写真や図で解説。

 サイトには、避難所生活の長期化に備えて段ボールの間仕切りの方法からおもちゃまでさまざまな情報が掲載されている。

"OLIVE"は、震災被災地の生活を助けるデザインやアイディアを書き込むwiki。被災地を助けたいという思いがあれば、自由に書き込むことができる。書き込みは、自分である程度検証し、実用的なアイディアであることを確かめた情報、またはすでに検証されている情報のみ。なお、英語や中国語、韓国語にも翻訳しているので、海外からも情報をお寄せ頂きたい。

OLIVE http://www.olive-for.us/
Nosigner(ノザイナー)  http://www.nosigner.com/blog/

(取材日 2011年3月30日 東京文京区)

(2011年3月30日 19:00)
From CANPAN NEWS
東北地方太平洋沖地震支援基金

CANPANプロジェクト

日本財団

CANPANレポート