アフター5に社会貢献~多機能トイレチェックの夕べ~【Check】

Checkのイベントに参加するネクストの社員さんたち
全国の多機能トイレ情報を維持管理するネットプロジェクト「Check A Toilet」を運営するNPO法人Checkが、企業とコラボレーションして行う社会貢献活動「アフター5チェック」が8月25日に行なわれた。第3回目の舞台となったのは、住宅・不動産情報ポータルサイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクストの会議室。同社の社員20名ほどが参加し、障がい者・高齢者のトイレ問題に理解を深めた。

 第1部の「多機能トイレの問題点」をテーマとするセミナーの後は、実際に街に繰り出してのトイレチェック。参加者たちは会社のある晴海から勝どき駅、そして月島駅と歩きながら、ビルや公園のトイレをiPhoneのカメラで撮影し、Checkが開発したiPhoneアプリ「Check A Toilet iPhone」に登録した。
「障がい者とウェブに関するセミナーは我社でも頻繁に行なっています。でもこういった形で実地に参加できるイベントはあまりない。ただ話を聞くだけよりも、こうして実際に外に出て、目で見てみることで、障がい者や高齢者の気持ちがさらに理解できるのではないかと思います」(株式会社ネクストCSR担当高橋貢さん)
 
 次回、第4回の「アフター5チェック」は9月15日(水)、明治安田生命で行なわれる予定。

(取材日 2010年8月10日 東京都自由が丘)


(2010年8月30日 00:00)
From CANPAN NEWS
東北地方太平洋沖地震支援基金

CANPANプロジェクト

日本財団

CANPANレポート